« ●2014春分の日は《香りのイースターエッグ石けんを作ろう》ワークショップをします | トップページ | HPを全面リニューアルしました »

2014年2月20日 (木)

蜜ろうクリーム作りに便利な容器

昨日は蜜ろうクリーム作りの講座を開催。

受講者の方のとても楽しそうなご様子を見ているうちに、
なんだか自分まで作りたくなってしまって^^

講座が終わった後に、私も自分用の蜜ろうクリームを作りました。

Beeswax_cream

容れ物は、ずうっと昔に買ったナイアードの「アルガンクリーム」の容器を再利用。

本体が陶器製なんです。
確か、タイの伝統的な焼き物だとか。
とても分厚くてしっかりした質感、なのに洗練された雰囲気もあって好きです。

この容器に入っていたアルガンクリームを使い終わった時、
これは蜜ろうでクリームを作るのに絶対良いよね!とピンときて、
それでずっと取っていたんです。

でも、瞬間的にピンと来た割りに、
随分長い間使わずに眠らせていたのが不思議。
その間蜜ろうでクリーム作りをしなかった訳でもなかったのですが。。。

でも、ようやく昨日、長い間の眠りからふと目覚めて役立ってくれました。

説明が前後しましたね。
なぜ私が蜜ろうクリーム作りにこのコが役立つと思ったか。

それは、この容器が作業用のビーカーにもなり、
そのまま保存容器にもなってくれるからですshine

普段から蜜ろうをよく扱われる方はお分かりだと思いますが、
蜜ろうって融点が結構高めの基材なんですね。
60℃~67℃の辺りまで熱さなくてはなりません。

そして、その温度を少しでも下回ると即座に固まります。
そう、キャンドルのしずくをイメージしていただくと良いかな。

通常、「蜜ろうクリーム」と言えば、
湯煎などで加温して液化させた蜜ろうを植物油で割って
柔らかさを調整して作りますけれど、

一旦湯煎から降ろして室温で混ぜる作業をしていると、
ビーカーの中でかなりあっさり、周囲から固化し始めてしまうんです。

”早く固まる”という点では、チョコレートの作業より”忙しい”ですよ~。
ナイアードのアルガンクリームは、精油は入っていない商品ですが、
アロマの蜜ろうクリーム作りをする場合は、
さらにそこに精油を入れて、かきまぜる作業も加わりますので尚更。

このタイの陶器のように、
湯煎の熱にも耐える保存容器があれば、
蜜ろうクリーム作りがスムースにできてすごく便利!

一つの容器で全て済むから、
ビーカーを洗うお手間も減らせます^^

備忘録代わりに、私が作った蜜ろうクリームのブレンドをメモしておきましょう。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
蜜ろう 6g
ホホバ油 30ml
精油14滴
 * ベンゾイン 4滴
 * パルマローザ 3滴
 * ラベンダー・スピカ 3滴
 * カモマイル・ローマン 2滴
 * クローブ 1滴
 * サンダルウッド 1滴
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


蜜ろうクリーム作りの講座、今月は23日(日)13時~も開催します。
この季節にぴったりの講座です。
ご興味ある方はどうぞご参加くださいnote

cloverご案内はこちらです⇒●2014年2月・3月の講座のご案内

いつも応援ありがとうございます!
           Stillaのブログとスクール活動が、皆様のお役に立ちます様に
shine
※人気ブログランキングに参加しています。
 応援してくださる方は1クリックお願いします!励みになります
heart04

« ●2014春分の日は《香りのイースターエッグ石けんを作ろう》ワークショップをします | トップページ | HPを全面リニューアルしました »

Stillaアロマテラピースクール情報」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/55066070

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜ろうクリーム作りに便利な容器:

« ●2014春分の日は《香りのイースターエッグ石けんを作ろう》ワークショップをします | トップページ | HPを全面リニューアルしました »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ