« 12/23《和ハーブで祝うお正月のしつらえ》ワークショップあとお一人様です | トップページ | 12月は”和ハーブで祝うお正月のしつらえ”イベントを開催 »

2013年12月27日 (金)

先月は玉川髙島屋さんで透明アロマソープ作りを開催

風邪でこのところ珍しく寝込んでいました。
ようやく今日復活!
そして、カレンダーを見ると今年もあと数日。
年内もうあまり日は無いけれど、
少しでもやり残したことを進めなくては。。。

やり残したことのひとつに、最近のワークショップ開催の活動報告が。
今日は、先月分のご報告をしますね。

去る11月30日(土)、世田谷区でキッズ対象の
クリスマスの透明ソープづくりのワークショップを開催しました。
主催は、玉川高島屋さんのカルチャーセンター
“コミュニティクラブたまがわ”さん。
今回は親子参加ではなく、小学生のお子様だけのクラスでした。

3,4年生の女の子たちがご参加くださって、それぞれ2つずつ
可愛いアロマソープを作っていただきましたよ~。
和気あいあい楽しい1時間半は、本当にあっという間!

201311301
もしかして、この写真、お菓子でパーティーしているみたいに見えたりして?
でもこれ、全て石けん素地でできたデコレーションパーツです。

お好きなパーツを選んでプリンカップの中に上手に並べながら、
湯煎で溶かした透明ソープの液体を少しずつ流しいれて、固めます。

そう、こんな感じに。
201311304
この写真はまだ作成途中ですが、
全部上まで透明ソープで満たして、15分くらい放置すると
もう型から抜けるくらいに固まります。

2つ作っていただいたいうち、1つ目のソープは、
”クリスマスの香り”と題して私が作った精油ブレンドを、
まとめて皆さんのソープ液に入れて香りづけをしました。

このブレンドの中にはクローブ精油も入っているのですが、
これをシングルで嗅いでいただくと「変なにおい~」と
おっしゃっていたお子さんも、
ブレンドした全体の香りを嗅ぐと、「良い香りになってる!?」
と驚かれていました。

精油のブレンドは香りのブーケの様なもの。
単体で嗅ぐと癖のある精油も、上手な分量で他と融合させると
良いアクセントになったり、ハーモニーを増幅してくれたりと
他の精油にはない独特の形で、全体に貢献してくれたりします。

この日はあまりそういう突っ込んだお話までする時間がありませんでしたが、
お子さんたちの感性は非常に敏感ですから、
きっと私が口で説明するまでもなく、
こうやって香りや違いを確かめることで、
一瞬で理解してくれたのではないかな、と思っています。

そして、いよいよ2個目はそれぞれのお子さんたちに
ご自身でオリジナルの精油ブレンドの香りを考えていただきました。

イランイラン、
スイートオレンジ、
リトセア、
ユーカリ・ラディアタ、
ラベンダー・アングスティフォリア、
ローズウッド。

以上の6種類の精油の中から、気に入った3種類を選んでいただきました。

どうしても人間は、普段は目で物を確かめることが多いもの。
でも、この日は皆さん、鼻の力を思いっきり駆使して、
精油の香りの違いを確かめてくれました^^

それぞれの精油の滴数もほぼお一人で考えていただいて、
ブレンド作りは全く大人と同じ工程を経験していただきました。

ユーカリのスッキリ感とラベンダーの甘酸っぱさをうまくミックスされた方。
ラベンダーと柑橘系でどこか懐かしい幸せな香りを作られた方。
ローズウッドを嫌味なく上手に香りのブーケの中心に持ってこられた方。

・・・どなたも本当にブレンドがお上手!脱帽!

肝心の、出来上がった作品の写真を撮り忘れてしまいましたが、
お一人お一人の個性あふれる素敵なアロマソープが完成しました。

どのお子さんも「お母さん、私が作った石けんだよ!」と
お迎えにいらしたお母様方のところへ戻っていかれて、
そのお顔はちょっと誇らしげにshine輝いてshine見えました。

ちょうど今頃が、石けんをご自宅で使ってくださっている頃かもしれません。
お家でもワークショップを思い出しながら、
楽しく使っていただけていることを願いますheart02

物事に心(感情)が連動したとき、
忘れられない記憶になります。
香りの記憶は、特にその傾向が如実です。

どのお子さんたちにとっても、この日のワークショップが
人生でほぼ初めての「精油との出会い」の時間でした。

たった1時間半の中で、
「アロマってこんなもんね」と思わせてしまうか、
「アロマって面白い!」と心の琴線に触れるような体験をしていただくか。

どの世界の講師業も同じですが、
お伝えするお相手が初心者の方であればあるほど、
講師が与える影響は非常に大きいと思っています。

だから、私は初心者の方向けの講習会がもっとも気を遣うのですが・・・
皆さん笑顔でお帰りいただき、私もとても嬉しかったです。

clover今回スムーズに物事が運べたのは、
アシスタントとしてサポートしてくださったMさんのお力が大きかったです。
Mさん、本当にどうもありがとうございました!


cloverそして、コミュニティクラブたまがわのご担当者の皆さま方にも
秋から当日まで色々と大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!



さてさて・・・
あと15年もすれば、今回ワークショップにご参加のお子さんたちも20代半ば。
アロマファンになってくださっています様にwink


いつも応援ありがとうございます!
           Stillaのブログとスクール活動が、皆様のお役に立ちます様にshine
※人気ブログランキングに参加しています。
 応援してくださる方は1クリックお願いします!励みになります
heart04

« 12/23《和ハーブで祝うお正月のしつらえ》ワークショップあとお一人様です | トップページ | 12月は”和ハーブで祝うお正月のしつらえ”イベントを開催 »

Stillaアロマテラピースクール情報」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

講座・ワークショップのご紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/54399127

この記事へのトラックバック一覧です: 先月は玉川髙島屋さんで透明アロマソープ作りを開催:

« 12/23《和ハーブで祝うお正月のしつらえ》ワークショップあとお一人様です | トップページ | 12月は”和ハーブで祝うお正月のしつらえ”イベントを開催 »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ