« ●2013年8月・9月の講座のご案内● | トップページ | 2013夏の島根旅行/出雲大社観光 »

2013年8月 3日 (土)

ひょんなことでアロマが人のお役に立ちました

おはようございます。

今日の東京は、少しひんやりした朝を迎えましたが、
さすがにこのところ長く続く厳しい暑さで、体調を崩される方も多かった様に感じます。
皆さんは大丈夫ですか?

先週、私は外出先で、自分の目の前でクラクラと倒れた女性の介抱をするという
経験をしました。

ご本人いわく「過呼吸かも・・・」とのこと。確かに呼吸が苦しそう!

すぐに、上半身を締め付ける下着を緩めてその場に横になっていただき、
私もゆっくり呼吸を整えるお手伝いをしました。
大丈夫、大丈夫・・・と、5分ほど背中をさすっていると、
次第に生気が戻られてきました。

通常、過呼吸で亡くなることはありません。
でも、呼吸が苦しいと誰でもパニックになるもの。
まずは、安心していただくことが大切です。

ところで、私は仕事柄というか趣味というか、
日頃からバッグには何かしらアロマグッズが入っています。
この日は自分用の”エナジーチャージのための塗布剤”が入っていました。

タイム・サツレオイデス、ローズウッド、スイートオレンジのブレンド。
そう、このブログでも先月レシピをご紹介した塗布剤です。
バッグに入っていたのは、まさに、
その時のブログ記事に併せて自分で作ったブレンドボトルでした。
http://stilla-aroma.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-fbca.html

その女性が落ち着きが戻られ始めたタイミングを見計らって、
もしもお嫌いでなければ・・・とご本人の反応をよく見ながら
塗布剤の香りを少しだけ嗅いでいただきますと、、、

”ポン!”と音がしそうなくらい、その女性のお顔の表情が和らいだのです!

ワ、何ですか?いい香りheart02

その瞬間、きっと一気に彼女の心身のバランスが、良い方向に向かったことでしょう。
なんだか一瞬で、気持ちも体調もすっかり安定感が増された様に見えました。

やっぱり嗅覚刺激はすごいです。

嗅覚の作用を考える時、
その香りが《本能的にご本人の好みやお気持ちに合うか?》というところが
非常に大きなポイントになります。

それは、ご本人しか絶対に分からない感覚なんです。
気持ちに合わない香りならば、逆効果。
場合によっては心身を強く緊張させることもあります。
ですから、この時は普段スクールで元気な方に香りを試していただく時とは
全く違って、かなり慎重に様子をみました。

ですが、実は内心、この状況の彼女のお好みにかなり合うのではないかな、
とも思っていたんです。

というのも、2つの理由があります。

(1)このブレンドに入っているタイム・サツレオイデスやローズウッドは
非常に神経系の働きを強化・安定させる作用が強い。

私たちの”鼻”は、自分のココロとカラダに必要なものは何か?ということを
”好みの香り”を通じて、私たちに教えてくれます。

全身のホメオスターシスのバランスが大きく崩れた今回の様な状況の時は、
神経系を安定させることが非常に重要になります。
そういう働きの強い成分をたくさん含んだ上の2つの精油は、
(薬理作用目的の皮膚塗布ではなくても)
きっと、この方が今、かなり”欲しい”と感じる香りなのでは?と推測していました。

(2)この女性は色白・丸顔の方で、フワッと柔らかそうなお肌と身体つきをされていました。
全体的に、こういう体質の方はこのブレンドに入っているスイートオレンジのような
柑橘系の果皮の精油がお好きな傾向がある。

彼女はこのブレンドの香りで”ほぐれる”結果となりましたから、
まさにビンゴ!の香りだったようです。

良かった!

こんなことで、思いがけず人様にアロマでお役に立てて嬉しかったです。

精油さん、あなた達ってやっぱりすごいね、ありがとね。

いつも応援ありがとうございます!
           Stillaのブログとスクール活動が、皆様のお役に立ちます様にshine

 

« ●2013年8月・9月の講座のご案内● | トップページ | 2013夏の島根旅行/出雲大社観光 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

フランス式メディカルアロマテラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然療法・代替医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/52707971

この記事へのトラックバック一覧です: ひょんなことでアロマが人のお役に立ちました:

« ●2013年8月・9月の講座のご案内● | トップページ | 2013夏の島根旅行/出雲大社観光 »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ