« 8月に目白で出張アロマ講座をします | トップページ | エナジーチャージのタイム・サツレオイデス »

2013年7月18日 (木)

ホリスティック男子

《ホリスティック男子》。

私はこの言葉を今月に入って知りました。
去年くらいからポツポツとメディアが言い出していたようです。

草食系男子とか、お弁当男子とか、
今まで楽しいネーミングは色々ありましたけど、
まさか、”ホリスティック男子”という言葉まで出てくるとは
思わなかったなぁcoldsweats01

clipホリスティック男子について・・・
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130625-00463507-sspa-soci

上の記事(日刊SPA!)の説明によると、
ホリスティック男子くんたちには3つのタイプがあるそうです。
以下、記事から引用させていただきます。

---------------------------------------------
cuteスポーツ系ホリスティック男子
 ・好きなものを食べたり飲んだりするために、運動を欠かさない
 ・ポジティブでチャレンジ精神が旺盛
 ・人一倍自分の体型に気を使っている
 ・朝活や、自転車通勤でスキマ時間をムダにしない
 ・スポーツという趣味を通じて、彼女と一緒に運動を楽しめる

cuteオーガニック系ホリスティック男子
 ・自分のスタイルを真剣に考えている
 ・食事にこだわりがあり、健康に気を使っている
 ・自分にしっかりとした軸をもっているので、心にも余裕がある
 ・自分の好きなことには、とことんこだわる
 ・一緒にいるとゆったりとした時間を過ごせる
 ・普段から自分の世界観を作り込んでいて、部屋の雰囲気づくりにも力を入れている

cute自分磨き系ホリスティック男子
 ・自分をカッコよくみせるため、外見にも内面にも努力を惜しまない
 ・努力家であるため、自分に自信を持っている
 ・好奇心旺盛で、広く浅くさまざまなことを知っている
 ・落ち着いていて、周りにもしっかりと気を使える


---------------------------------------------

なるほど。3タイプ。それはわかる気がする。

でも、、、

やっぱりこういうことって、リストアップしたことを
真面目に「ねばならぬ」と捉えてしまうと
本末転倒になりそうですね。

ライフスタイルっていうのはきっと
その人から自然ににじみ出てくるものであって、
本来、戒律めいたことで作り上げることはできないと思うので・・・。

その人が精神的な面も含めて、
本当の意味でホリスティックな感覚を持って生きていれば、
結果として、他者の目からは
上に分類されるような行動&思考パターンの人物像として
写ってくるはずwink

本物のホリスティック男子か
なんちゃってホリスティック男子かって、
結構、ご本人よりも周囲からの方が
よ~く分かってしまうものなのかもしれません。


これって本来、男子とか女子とか、
そんな小さな枠で語る内容ではないと感じました。

「人」として、どう生きるか、どう生きたいのか。
そういうことに対する志向なのだと思います。

意識的・潜在的いずれにせよ、
ホリスティックということへの関心は、
日本ではもともと女性の方が断然早かったような気がします。

だって、スポーツ、オーガニック、自分磨きって、キーワード、
今まで、女性の間でさんざん使われてきた言葉だし・・・。

アロマテラピーを含め、代替医療や
ナチュラル志向の人たちの間では、
ホリスティックという言葉は
既にたいへん聞き馴染みがあるものです。

でも、今後、もしもこの《ホリスティック男子》という言葉が
世間で一般語化してゆく場合、
”ホリスティック”の意味が変にチープな印象で
皆さんに受け止められませんように~、
と、今から思いっきり願っております。


いつも応援ありがとうございます!
           Stillaのブログとスクール活動が、皆様のお役に立ちます様にshine

« 8月に目白で出張アロマ講座をします | トップページ | エナジーチャージのタイム・サツレオイデス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/52498886

この記事へのトラックバック一覧です: ホリスティック男子:

« 8月に目白で出張アロマ講座をします | トップページ | エナジーチャージのタイム・サツレオイデス »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ