« いよいよクリスマス・ワークショップ2012です♪ | トップページ | 初夢の話 »

2012年12月29日 (土)

クリスマス・ワークショップ2012のご報告

去る23日・24日、今年の締めくくりにと開催した
”クリスマス・ワークショップ2012xmas”では、
お蔭様で私もとっても楽しい時間を過ごすことができました!

ご来場の皆さま、どうもありがとうございましたnote

24日には、なんと9年振りの再会という、
とても懐かしいお友達Yさんが小学生のお嬢さんと一緒に
参加してくれました。
本当にうれしかったなぁshineどうもありがとう!

彼女は私の昔の職場の同僚だった方ですが、
この方も会社を数年前に辞めて、
IFAのアロマセラピストの資格を取得されています。

だから今では、お互い同じアロマテラピーの世界に
足を突っ込んでいる仲間ということに。
私たち、どうやら何重にもご縁があるみたいhappy01

さて、今回は、
”透明アロマソープ”と”オレンジ・ポマンダー”を
手作りしていただくワークショップだったわけですが、

”透明アロマソープ”は、溶かして型に流し込むタイプの
石けん基剤がベースになります。

それに各自お好みの精油で香りづけをし、
飾りの石鹸パーツの配置などを考えながら
一緒にプリンカップに閉じ込めて作ります。

こんな風に、まるでお菓子作りみたいな作業です。
A


精油はどうブレンドしようsign02
どんなパーツでどうデコレーションしようsign02
あーでもない、こーでもないeyesweat01

実際の作業よりも、
そのためのプランの方が時間がかかるもの。

でも、この時間が非常に楽しいのですclover

どなたも日頃どうしても《左脳》に閉じ込められがちな《感性》が、
自然にぱぁっと花開くtulip感じに見えます。

アロマクラフトの素晴らしさって色々ありますけれど、
最終的にはこの一点に集約されるんでしょうねshine

それぞれの方の《感性》をフルに働かせて
作っていただいた透明アロマソープ、
力作揃いですgood
まだカップに入っている状態なので、少し見にくいかな?

B C

ゼリーみたいで、とっても美味しそうでしょう?
更に、香りもどなたも驚くほど上手にブレンドされていましたheart04
いやはや脱帽です^^

ブログを読んでくださっている皆さまにも、
香りをどうにかお届けしたいくらい!
うーん、もどかしい~sweat01

そして、アロマソープを固まるのを待つ間は、
残りの”オレンジ・ポマンダー”作りに励んでいただきます。

そう、まさに”励む”感じ。

ひたすら、オレンジの皮にスパイスのクローブを
打つ、打つ、打つdash

ひえーまだあるーsweat02

という声も少々聞こえたような・・・いや気のせい?
A_2

飾りのリボンをくくる部分を避けて
びっしりクローブを打ち込んでいただいたら、

数種類のパウダー状のスパイスを
オレンジの表面にまぶします。

パウダーのブレンドも、お好みに任せましたので、
どなたも香りを嗅いだり、ちょっぴり味を確かめたり?!
ワイワイ楽しそうでしたよ。
B_2

ワークショップでの作業、実はここまでpaper

あとは「時間」がオレンジ・ポマンダーを仕上げてくれます。

紙袋に入れて、ご自宅で乾燥させていただくこと2週間。

すると、不思議や不思議、
フレッシュでジューシーなオレンジが、
腐らず、かびずに
ドライポプリの一種、”ポマンダー”になるのですeyeflair

ポマンダーが出来上がり、
更に、それが多湿なこの日本で
今後何年も何年も保つ様子をご覧になれば、
誰もが、スパイスのパワフルな力を実感されるに違いありません。

大航海時代、ヨーロッパの人々がスパイス獲得のために
命を懸けて冒険を繰り広げたのも、
一重に、スパイス類にこういった力があったからですね。

今回ご参加の皆さま、
ぜひオレンジ・ポマンダーの香りもお楽しみに♪

こちらは、私と娘で作ったアロマソープ。
カップから出して1週間ほど乾燥させている途中です。
香りも質も、ぐっと安定します。
ワークショップのことを思い出しながら、
来年、ゆっくり使ってゆきましょう。

D

いつも応援ありがとうございます!
           Stillaのブログとスクール活動が、皆様のお役に立ちます様に
shine



« いよいよクリスマス・ワークショップ2012です♪ | トップページ | 初夢の話 »

Stillaアロマテラピースクール情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

講座・ワークショップのご紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/48511824

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・ワークショップ2012のご報告:

« いよいよクリスマス・ワークショップ2012です♪ | トップページ | 初夢の話 »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ