« ジャスミンでちょっぴりゴージャスな朝 | トップページ | NARD指田会長のセミナーに参加しました »

2012年8月 9日 (木)

出張講座/不眠症ケア@伊東市

こんにちは。久々の更新でございます^^

月末月初にかけて、
静岡県の伊豆熱川にある夫の実家に
家族で遊びに行って参りました。
バナナワニ園のある街です。

帰省中、海に山に温泉にと、自然を満喫して
思う存分、羽根を伸ばしまくっておりましたところ、

なんと、東京に戻っても
伸ばした羽根が戻らないっっ・・・。

2日間ほどは、バカンスモードからなかなかスイッチが切り替わらず
少々焦ってしまいました。。。

でも、今週は無事元通り!
元気にお仕事再開しております。

さて、帰省中の8/2(木)には、ご縁あって
静岡県伊東市にて出張アロマ講座を開催させていただきました。

参加者9名様。
テーマは、メディカルアロマテラピーでの不眠症ケアの講習会。
しかし、今回はアロマ初心者の方が多いご様子でしたので、
普段代々木のスクールで行っている「無料体験講座」の
テキストもご用意して、
まずは、アロマテラピーとは?精油とは?
というところから始まり始まり!

Photo








この中で実施する手ごね石鹸作りが、
精油の扱い方に慣れていただく良い練習になるんですよね。

精油瓶から必要な滴数の精油をドロップさせるというのは、
初めての方にとっては結構難しいものです。
特に、柑橘系の果皮のようなサラサラなタイプの精油は
本当に難しい。
未だに、私もグレープフルーツ精油などはかなり集中しないと
オーバーしそうになります・・・!
かれこれ10年以上精油に親しんでいても、そうなのだから。
(単に私が不器用?)

楽しく石鹸作りで精油の扱いに慣れていただいたところで、
後半の不眠症ケアのお勉強に入り、
最後にいよいよブレンド実習です。

医療用グレードのプラナロム精油を使い、
精油50%濃度で5mlのブレンド塗布剤を作成していただきました。
これはご自分で選択した精油を合計50滴も入れていただく、
大変贅沢なブレンドです!
どなた様もこの1日で相当、精油ドロップの腕が磨かれたはず^^

最後の方では、残念ながら人気の集中した精油が
品切れ状態になってしまうというハプニングがあり、
その点は大変申し訳なかったのですが、
全体を通じて、少しでも皆さまのアロマテラピーへの関心を
高めていただけていたら嬉しいなぁと。

お帰り際に参加者のお一人から、
メディカルアロマとはこういうものだったのですね!
自分の思っていたアロマテラピーとは全く違いました!
というような感想をいただいたのが、
とても印象に残りました。

本当に、そうですよね。
メディカルアロマは精油の知識が詳細に必要になる分野です。
フランスやベルギーなどで過去何十年も積み重ねられて来ている
医療現場での臨床データと、
日本でも現在進められている研究データが、
その知識の要になります。

しかし、おおもとのところでは、
アロマテラピーは、「香りで癒される」という
日常の何気ないところから始めることのできる、
とても気軽で素敵な自然療法でもあります。

アロマテラピーのある暮らしは、
たくさんの幸せな瞬間が散りばめられた暮らし。

まずは、どなた様にもアロマの世界の楽しさを。

そして、もっと深く学びたい方のために、
より奥深いアロマテラピーの魅力のご紹介を。

バカンスモードから我に帰りまして、
代々木でまた一歩一歩、活動を広げて参ります。

最後になりましたが、
今回の講習会にご参加くださった皆様、
熱心にお聞きいただき、どうもありがとうございました。
また、会場の手配や皆さまをお取りまとめくださったS様に、
心より感謝申し上げます。

どうぞ今月は健やかな眠りを!

 いつも応援ありがとうございます!
Stillaのブログとスクール活動が皆様のお役に立ちますようにshine

« ジャスミンでちょっぴりゴージャスな朝 | トップページ | NARD指田会長のセミナーに参加しました »

アロマテラピー」カテゴリの記事

フランス式メディカルアロマテラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

講座・ワークショップのご紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/46627801

この記事へのトラックバック一覧です: 出張講座/不眠症ケア@伊東市:

« ジャスミンでちょっぴりゴージャスな朝 | トップページ | NARD指田会長のセミナーに参加しました »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ