« 乳幼児の胃腸炎&下痢のケア用ブレンド | トップページ | 《”肌力を上げる”アロマコスメティック・クラス》のお知らせ »

2012年4月 7日 (土)

デトックスと体質改善の関係

cherryblossom桜がきれいな季節になりましたねheart02
外に出ると春の空気を感じます。新緑の香り、匂い立つ土の香り・・・。
じっと耐えるような冬があけて、地球の生命力がいよいよ表れてくるよう。
ほんとうに素敵な季節!

全てにおいて、この”内側から外側に出てくる”という雰囲気を含んでいるのが
春の季節の特徴です。
だから、デトックスにも最適な時期なんでしょうね。

先月のブログでも書きました通り、我が家では
春分の少し前頃から3週間、メディカルアロマのデトックスブレンド(経口用)を
夫婦で飲んで参りました。

肝心のこの3週間の体調の変化といえば、
私の場合は結果として、お肌の調子が良くなりましたよnote

実は、服用を始めて2週間目に、いつになく額に
妙にプツプツが出てきたので、アレレ?!って感じだったのですが・・・

(というのも、ここ数年の私の肌質では、カサカサにはなることあっても、
プツプツは滅多にないので)

途中でようやく、ああそうかeyeflairと。
これも、デトックスの作用だろうなと気づきました。
体内にあった”不要な物質”が、皮膚からも排出されたのだろうと思います。
きっと全身でこういうことが起こっていたはず。

身体の排毒器官で有名なのは肝臓や腎臓ですけれど、
皮膚や髪の毛なども、立派な毒素排出器官なのです。


その後はお蔭様で、お肌はスッキリ整いました。

普段、私たちは気付かないうちに、もしくは気付いていながら、
どうしても様々な”不要な物質”を体内に取り入れていますよね。
例えば合成化学物質の防腐剤や添加物、農薬、環境ホルモン
今では気を付けなくてはならなくなってしまった放射性物質など。


”不要な物質”を取り入れる経路は、何も口からばかりとは限りません。
お肌からも体内に取り込まれる場合があります。

そういったものの危険性は「経皮毒」という言葉で表現されていますが
ご存知でしょうか?

化粧品・洗剤といった、皮膚に毎日つけるもの、触れるものに対しては
まだまだ意識が後回しという方もいらっしゃるかもしれませんが、
もしも今まで全く気にしていなかったsign01という方は、
食品と同じくらいには意識されることをおススメしますgood

私たちの身体はナチュラルな生身のボディでできています。
だから、身体の内側からにしろ外側からにしろ、
ケミカルなものを多くため込むことは毒になりますbomb
本来身体に備わっているデトックス(排毒)機能が間に合わず、蓄積します。

そういった状態では、身体本来が持っている免疫力も十分に発揮しなくなるし、
時にはストレスなどをきっかけに免疫機能が暴走気味になり、
アレルギー・アトピー体質に傾きやすいと言われています。
その他にも、ホルモンバランスを乱すとか、色々あるようですよ。
”不要な物質”の蓄積は百害あって一利なしですね。

まるで呼吸のように、毎日が取り込み(吸)と排出(呼)の繰り返しで
私たちの身体は絶えず作り直され続けています。


日々、身体の内側からと外側からの両方から、
できるだけピュアなものを取り入れる(吸)。

同時に、身体にたまった老廃物や”不要な物質”を、
できるだけスムースに排出する(呼)。

その上で、季節に合わせて定期的にスペシャルなケア(吸)や
デトックス(呼)を行う。


このような呼吸のようなリズムとサイクルのある暮らしは、
健康・美容の観点からも大変理想的です。
また、デトックスは体質改善にダイレクトに繋がります。
不思議と、気持ちの面でもスッキリするものですよ。

残念ながら、健康や美容に関して、何か一つだけで絶対OK的な
「特効薬」はありません。
全てがホリスティックにリンクしています。

ストイックになり過ぎず、適度にリラックスしながら、長い目をもって
健康的で美しい毎日を重ねていきたいものですねshine

ご訪問ありがとうございますhappy01
         1クリックいただけると励みになります
sign01

« 乳幼児の胃腸炎&下痢のケア用ブレンド | トップページ | 《”肌力を上げる”アロマコスメティック・クラス》のお知らせ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

フランス式メディカルアロマテラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

自然療法・代替医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/44790743

この記事へのトラックバック一覧です: デトックスと体質改善の関係:

« 乳幼児の胃腸炎&下痢のケア用ブレンド | トップページ | 《”肌力を上げる”アロマコスメティック・クラス》のお知らせ »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ