« DMカード配布計画中です☆ | トップページ | AEAJ第14回アロマシンポに参加して【後半】 »

2012年3月 8日 (木)

AEAJ第14回アロマシンポに参加して【前半】

去る3月4日(日)、
東京国際フォーラムで行われた
AEAJ(日本アロマ環境協会)主催の
「第14回アロマテラピーシンポジウム」に参加してきました。

テーマは、
「アロマテラピーの世界最新情報
―ロバート・ティスランド氏とピエール・フランコム氏に聞く―」


おおおっスゴイeyesign03

なにがスゴイかと申しますと、

R.ティスランド氏と言えば、アロマ業界で知らない者はいない人物。
いわゆる”癒しのアロマ”(イギリス式アロマテラピー)の功労者の一人
ですよね。

そして、現代のフランス式メディカルアロマテラピーの重鎮
ピエール・フランコム氏
と来ました!

このお二人のお話が一遍に聞けるなんて、なんて貴重な機会でしょうup

前半は、R.ティスランド氏のインタビューの録画の放映でした。
もともとは、昨年3月のシンポジウムのために用意されていたビデオだったものが、
大震災後の混乱の影響で、発表の機会が延期に。
シンポジウム全体のテーマを練り直し、今年に持越しとなったとのこと。

ティスランド氏は1970年代に、
アーユルヴェーダや東洋医学といった伝統的な医哲学をベースに、
アロマテラピーを<心・香り・スピリット>といった側面から
人々への助けになる様に利用するための療法として体系付けました。

こういった内容を中心に語られた今回の彼のインタビュー。
これが、大震災の1年後の今になって公開の機会を得たことに、
私は何かの意図のようなものがあるような気がしてなりません。

様々な形で傷を抱えながらも、それでも生きてゆくのが生ある者の務め。
それはそうなのですが、
だからこそ、良い時ばかりでなく、辛い時もあるわけで・・・

そんな時、辺りを見渡せば、
私たちには<人の絆>という素晴らしい支え合いがあるとともに、
植物が言葉の代わりに<香り>という形で
いつも私たちに優しく語りかけてくれています。

大震災により、大きな衝撃と深い悲しみを経験し、
まだそれをまだ咀嚼中の状態の今だからこそ、
アロマテラピーの奥深い癒しの力の価値は
shine一層大きな光shineを放つのではないでしょうか。

しかし、何と言ってもアロマテラピーは
誕生からまだ80年足らずの若い学問・療法です。

ここのところ、日本でアロマテラピーの認知度が上がってきたとはいえ、
実際はまだまだ一般の人々の間ではファッション的なイメージ止まり。

でも、前向きにとらえれば、ある意味、ようやくここまで来た、
という感じなのかもしれませんね。
何せ、日本に初めてアロマテラピーが紹介されたのが、
27年前の1985年。
当時はアロマテラピーを勉強するにも、日本語訳の書籍はたったの1冊
という状況だったそうですから・・・bearing
その最初の1冊こそ、ティスランド氏の有名な著書
"THE ART OF AROMATHERAPY"(1977) の邦訳
『<芳香療法>理論と実際』でしたよねshine
まさにバイブルheart02

幸いな事に、今ではアロマ関連の様々な情報やテキストが手に入ります。
様々な研究データも積み重ねられています。

いよいよ、これからは時間をかけて
丁寧にアロマテラピーの本質的な部分の理解を広める時期です。

では、その実現を担うのは、一体誰なのかsign02

それが、
今、アロマテラピーを実践している人々、
つまり、他の誰でもない、私たち自身だと
ティスランド氏のお話をお聞きして、強く感じました。

~P.フランコム氏のお話は、【後半】にて~

ご訪問ありがとうございますhappy01
         1クリックいただけると励みになります
sign01


« DMカード配布計画中です☆ | トップページ | AEAJ第14回アロマシンポに参加して【後半】 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/44400658

この記事へのトラックバック一覧です: AEAJ第14回アロマシンポに参加して【前半】:

« DMカード配布計画中です☆ | トップページ | AEAJ第14回アロマシンポに参加して【後半】 »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ