« 【肩こり・筋肉痛ケア】講座:12/1追加開催のお知らせ | トップページ | そういえばAEAJ会報誌に寄稿していました・・ »

2011年12月 8日 (木)

今夜はホリスティックに思いを馳せています

「アロマテラピーを通じて、ホリスティックなライフスタイルを。」

これは、Stillaアロマテラピースクールのコピーのひとつです。

そもそも。

「ホリスティック」とは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか??

アロマテラピーや代替医療、トリートメントサロンなどで
かなり使われていますよね。
冒頭のように、私も使っています。

“Holistic”

語源はギリシア語の“Holos”(全体)。
そこから派生した言葉のひとつです。

英単語自体の意味は、
「包括的な」
とか、
「全体的な」ということなのですが。

日本語ではイマイチ端的に言い当てるひと言がなく、
どうしてもカタカナで表現することが多いです。

そのせいか、

なんとなく曖昧で、イメージの方が先走る印象もあるのでは??


さて。

私は「ホリスティック」という言葉を次のように理解しています。

この宇宙に存在するもの全てを

<ひとつの大きな繋がり>のもの

としてとらえる考え方

のこと。


この考え方は、大小・高低、様々なところにピントを合わせることができます。

宇宙の中の、太陽系の中の、地球の上の、
自然の中の、動物の中の、人間の中の、
社会の中の、家族の中の、「わたし」。


「人間」に焦点を当てれば、

人は<身体・心・魂の全てがひと繋がりになった存在>

であるわけです。

一般的によく言われることですが、

現代医療は対症療法には優れる反面、根本治療がとても苦手。

それは、近現代、症状別・専門科別に
どんどんミクロな方向に突き詰めて発達してきたことを考えると、
致し方ないでしょう。

そこを補完できるのが、
ホリスティック医療とよばれる代替医療です。

古来から伝わる伝統医学のほか、
アロマテラピーを含め、その他様々な療法があります。

これらはみな
「人」と「健康」に対して
全体的なバランスと自然治癒力(免疫力)に注目して行う、
マクロな視点を持った療法です。


現代医療と代替医療。

このように対比する二つのものというのは、
陰陽と同様、
常にそれぞれの相手に反発することで
ある意味成り立っているところがあります。

でも、
本来どちらが良い悪いというのではなく
単にタイプが違ったり反対だったり、
ということに過ぎません。

ですから、ここに
陰陽の垣根を超えた、三つ目の視点
が必要になってきます。

つまり、

ミクロな視点とマクロな視点を、同時に持つ。

ホリスティック、というのは、全体的な、という意味でしたよね。
そのためには複眼的な、融合・調和の感覚が必須です。

先ほどの「宇宙の中の・・・わたし」ということについても、
「わたし」は確かに「個人」であるのだけど、
同時に、より大きな存在の「構成要素の一つ」でもある

という意識です。

「一」も「全」も、本質的には同じこと。
あらゆる全てのものごとが繋がっています。

これを、たとえば私場合、
自分の目指す「ホリスティックなアロマテラピー」に応用してみましょう。

精油の化学面とその作用をしっかり理解する。<ミクロ>
同時に、
化学面だけで説明することのできない、
植物全体の癒しの力も大切にする。<マクロ>


という感じでしょうか。

木を見て森を見ず、は論外。
森ばかり見て、木を見ないのも、また問題だと。

ホリスティックという言葉、巷にあふれています。
立ち止まって考えてみると、相当深いです。

こういった感覚の有無は、
大なり小なり、
確実にその人のライフスタイル、人生観に影響してゆきます。

ホリスティックな感覚に気付くのに、
色々なアプローチがありますが、
アロマテラピーもその良い入口の一つです。

「アロマテラピーを通じて、ホリスティックなライフスタイルを。」

私はこのフレーズにそういった思いをこめて、
自分のアロマテラピーの方向性を示すものとして
大切にしています。

そして、
私自身も一人の人間として、
様々な人たちと出会い、
様々な出来事と向き合いながら、
自分の中のホリスティックに生きる力を
もっともっと感じたい。

私が自分の人生と世界を生きる意味って
きっと
この辺にあるんだろうな。

そんな気がします。

ご訪問ありがとうございますhappy01
         1クリックいただけると励みになります
sign01

« 【肩こり・筋肉痛ケア】講座:12/1追加開催のお知らせ | トップページ | そういえばAEAJ会報誌に寄稿していました・・ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

フランス式メディカルアロマテラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然療法・代替医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/43305502

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はホリスティックに思いを馳せています:

« 【肩こり・筋肉痛ケア】講座:12/1追加開催のお知らせ | トップページ | そういえばAEAJ会報誌に寄稿していました・・ »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ