« 【お読みください】当ブログのアロマケア&レシピご利用の前に | トップページ | クリスマスのポマンダー »

2011年11月22日 (火)

小児用の風邪・インフルエンザ対策ジェル

今日は、我が家で娘に使っている風邪・インフルエンザ対策のジェルをご紹介しましょう。

先日1歳の誕生日を迎えたうちの娘。
実は、今のところ病気で小児科のお世話になったことがありません。
一度も熱も出さず、ひどい風邪もひかず、お蔭様でずっと元気sign01

私は初めての子育ての割に、かなり気楽に呑気にやっています。
もしかして、これも子供の健康面でハラハラすることがないこともあるのかも・・・sign02
などと今ふと思ったり。
 punchいえいえ性格です、というツッコミが入りそうな予感(・∀・)

もちろん、娘が少し風邪っぽくなったりしたことはありました。
声のかすれ、くしゃみ、鼻水など。
今まで2回くらい、そんなことがあったかなぁ。
でも、我が家では風邪の初期症状のうちに
メディカルアロマテラピーですぐ対処するので、1、2日で体調は元通りですup

メディカルアロマテラピーのありがたいところは、
shineひいてしまった風邪だけでなくて、予防にも利用できるところshine

以前、夫がうっかりひどい風邪をひきこんでしまった時のこと。
3人毎日同じ寝室で寝起きしていたにも関わらず、
娘も私も風邪をひかずに済みました。
あれは流石に私もすごいなーと思いました。
精油さん、ありがとぅぅぅhappy02

この時は娘に1日5回ほど、せっせせっせとジェルを塗りこんでいましたね。
もう忘れちゃいましたが、精油濃度は高め(10%以上)で作ったと思います。
私も予防で大人用のアロマケアしましたよ~。
夫にも当然アロマケア。本当はひき始めがベストなんですけれどね。

今日は子供のための、ということでしたので、大人の話はこの辺にしておきましょう。

それでは、精油の木箱をあけまして。
小児用の風邪・インフルエンザ対策のジェルのお話。
  
  danger必ず事前に下記の注意事項をご確認・ご了承のうえ、レシピをご覧ください。
  
【お読みください】当ブログのアロマケア&レシピご利用の前に
1_2
今我が家で娘に使っているジェルです。
レシピは一例だと思ってくださいね。
精油の濃度や種類など、私も娘の様子をみながらその時々でアレンジを変えます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

《レシピ》  
ラヴィンツァラ 20滴
ユーカリ・ラディアタ 20滴
シナモスマ・フラグランス 10滴
アロマ用ジェル 30ml

※精油はすべてプラナロム使用
※このブレンドは精油濃度8.3%です。
※予防として、1日3、4回ほど喉と胸に適量(1円玉くらい)塗布。ケアなら、もっと頻回に。
  人混みや病院に行くときなどには、事前&事後、塗ります。
   鼻づまりで苦しそうなら、小鼻の脇に薄く塗ってあげると呼吸が楽になります。

※初めて使う時には、パッチテストを忘れずに。
※このジェルはあくまでも家庭内医療としてご紹介しています。
 家庭内医療の域を超える重篤な症状が発症している場合は、
 ただちに医療機関で受診してください。

danger【お読みください】当ブログのアロマケア&レシピご利用の前に


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°


いずれもスーっと鼻に通る香りの精油たち。
酸化物類の1,8シネオールが主体になっている点で、共通します。
ラヴィンツァラとユーカリ・ラディアタは、大人もよく使いますが
シナモスマ・フラグランスは子供の風邪によく使われる精油のひとつです。
ユーカリに比べて香りがマイルドで、乳幼児にも使いやすいです。

風邪・インフルエンザのケアには酸化物類の多い精油が大活躍します。
酸化物類は、素晴らしい抗ウィルス作用があるうえ、
痰をきり、粘膜の炎症を抑え、免疫を調整する、という、
まさに「ひとり総合感冒薬」みたいな成分なんです。

今回の私のブレンドで、もう少し免疫アップを狙うなら、
ローズウッドを入れてあげると良いでしょう。
より幅広いウィルスに対応できるようになります。
その場合、そのままローズウッドを少し追加しても問題ないですし、
ユーカリ・ラディアタかシナモスマ・フラグランスあたりを10滴ほど減らして、
その分ローズウッドにスイッチしてもOKです。

ローズウッドを入れると、風邪対策のジェルにフローラルな雰囲気の香りが加わります。
たまにお外で、なんだかいい匂いの赤ちゃんね~lovelyなんて言われることがあります。
うふふふheart02これも精油のおかげ。
だっこしているお母さんも一緒に香りで癒されれば、ますます嬉しいですねnote

これからインフルエンザも要注意のシーズンです。
色々お家でも対策をしていきましょう!

Stillaアロマテラピースクールの「精油のお薬箱講座」でも
風邪・インフルエンザ対策の講座をご用意しています。
ご興味ある方はお気軽にお問合せくださいね。

ご訪問ありがとうございますhappy01
         1クリックいただけると励みになります
sign01

« 【お読みください】当ブログのアロマケア&レシピご利用の前に | トップページ | クリスマスのポマンダー »

アロマテラピー」カテゴリの記事

フランス式メディカルアロマテラピー」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自然療法・代替医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519542/43102565

この記事へのトラックバック一覧です: 小児用の風邪・インフルエンザ対策ジェル:

« 【お読みください】当ブログのアロマケア&レシピご利用の前に | トップページ | クリスマスのポマンダー »

Stilla_aromaのつぶやき

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

others

無料ブログはココログ